本日、14時に新しい家族、こももちゃんがやってきました!!
譲渡してくださった施設からは、こももちゃんのこれまでの命の大切さを教えるパートナー犬としての功績を称えた感謝状を頂きました。
もちろん、私たちが感謝されたわけではなく、あくまでもこももちゃんのこれまでの働きによるものです。
所長さんから、表彰されているとき、なぜか涙が出そうになりました・・・。
それだけに、心して、こももとのこれからの関わりを大切にしていきたいなと思いました。


到着したばかりで、不安そうな顔してますが、今、これを書いている段階では、私の背後の床に丸くなって寝ています。少しは、なれてきたのかな?^^;


あんぢぃ茶寮-こももちゃん、いらっしゃい^^

名前の通り、女の子です!目の上、眉が勇ましいというか、目のくっきりしたお嬢さんです。
推定3才。書類上は、H19年3月3日生まれとなっています。現在体重は7キロ位ですw


あんぢぃ茶寮-こももちゃん、丸くなる

入り口の隅っこにまるくなり、その対角線にはのんこが・・・^^;

こんな感じです。ちなみに満5才となりました!
あんぢぃ茶寮-五歳!!お誕生日、おめでと!

爪、切らせてくれないかなぁ・・・(><;)
大変ご無沙汰しています。
もしや、更新が・・・半年ぶり?^^;

その間、色々ございました。
新たな事にも挑戦中です。

そして、昨年から勤めた職場でもいわゆる人間関係っていうやつも生じるようになりました。それだけなじんできた証拠だとは思いますw

それに、あと数日で、
愛すべきわんこののんちゃんが、5才になります。
最近は、甘えたい時に素直に、すっと頭や体を私の体にくっつけ、くつろぐようになりました。昨年までは、そういう態度を見せてなかったと思います。
5才の知恵なのか、年をとって丸くなったのか・・・(笑)


先月末、ある新聞記事が目に留まりました。
保護された犬の譲渡についてでした。
基本的なしつけを行い、パートナー犬として学校等で活躍した犬の飼い主募集という内容でした。

どういうわけか、その記事から目が離れず、応募してみようか、うちのわんこたちがどう思うんだろうか?、果ては、命ってなんだろう、ボランティアってなんだろう・・・等々様々な思いがよぎり、考え・・・。

そうすると不思議なもので、まったく動物とは関係のない分野の知人から、パートナー犬についてや動物の命等について書かれた本を紹介してもらい、更に深く落ち込むほどに考え・・・ました。正直、普段アホ全開で生きている人間がそれなりに深い問題を考えたりしたものだから、心身が驚いたらしく、体調がここ数年では珍しいほどに最悪でした。
とはいえ、頭で考えても行動しないと何もかわらんだろ!と思い立ち、とにかく応募して、その施設をみてみよう、どう犬と関わっているのか、みせてもらおうと思い、先週~今週と譲渡予定のわんこさん2頭との面接(^^;を終えました。

最初に会ったのは、希望したラブラドール系統の陽気なお嬢さんw
初対面にもかかわらず、私の顔をペロペロ♪
面接場所の事務室内をうれしそうに駆け回って、職員さんたちの動きを把握、仕切っているかんじでした(笑)
そんな姿をみたら、あれこれ落ち込むほどに考えていたことがどこかに飛んでいってしまいました。
なんていうか、今を生きているんだなーって。
命ってなんだろうとか、小難しい事考えてましたが、命って「今」よね?といわれているみたいで・・・。

さて、日をおいて、もう一頭の色白の小型なお嬢さん♪と面接させてもらいました。^^;
というのも、希望者はいたそうですが、性格なのか、保護されるまでの経過によるものなのかはわかりませんが、オドオドさんなため、先に会ったラブさんと常に一緒に行動して安心しているところがあるんだそうです。
そこで、他に姐さん2頭がいる我が家が環境的に向いているのではないかということで、いかがなものか?というプロの目利きによるマッチング。

ほんとにオドオドさんで、職員さんの足の下に隠れていってしまうんです^^;;
でも、噛んだりしないし、触られても嫌がらないし、お散歩も上手にできるし・・・いい子なんです♪
最初はラブちゃんのほうを希望していたのですが、接しているうちに、この子にうちののん子が見せるような笑顔を出してもらいたいと思うようになり、この色白ちゃんで譲渡希望させてもらいました。
まあ、ラブちゃんのほうは、もっとふさわしい飼い主さんがいる様子でしたし、よく考えてみたら、中型犬もいいけれど、あの元気さをコントロールするには、我々年寄り3人と1頭(爆!)+若頭1頭では、難しいかも・・・(^▽^;)と素直に考え直しました。

さて、我が家にきたら、お披露目しますね^^!
動物に触れなかった私が、ここまでの犬好きに・・・。15才のちょろさん(好評残暑奮闘中♪)に感謝です♪
せっかくお天気も小康状態?と思ったのですが、気づくと粉雪がしんしんと降っているではありませんか?!

ま、あの猛吹雪を体験すると、人間なんかひとたまりもないなーとしんみりと考え、人以外のモノが吹雪の向こうで喜んでるんじゃないかと思ったり・・・
いやいや、なんだか頭の軸がズレ加減な今日この頃のアタクシです(--)

色々期限が迫っているものを抱えていたり、ようやく就職して1年になるところなのに、先輩である相方が退職する((゚m゚;)とか、それなりに危機的状況だからかもしれません。

こうやって文章書いていても・・・まとまらない感じがあります。ご容赦をw

何を今回書きたかったのか・・・^^;

あ。

山の上のお店 にランチを食べにいってきたんですが、写メとるのを忘れましたww
到着するなり、看板犬のラブちゃん@ラブラドール が、てこてことお出迎えしてくれました♪
うちの子に比べたら、数倍もありそな大きな頭をなでなでしながら、お宅のパパとママの作ったご飯を頂きにきました~^^とお話すると、ラブちゃんの仕草は、いらっさい♪って感じでした・・・きわめて主観ですがww

店内の大きな窓からは、ポニーのいる厩舎?が見える雪景色・・・と・・・そこへ、ラブちゃんがテラスにあるテーブルに上がり、店内に向かってきっちりとお座り♪

ごめん・・・そうきっちり見られると、私も背筋伸びます(笑)
それに、自分だけ食べるのが悪いなって思っちゃう(^▽^;)


そんな感じで、祝日を過ごし、夕方ですねぇ・・・早いなぁ。
夕飯の支度だなぁ・・・水、冷たいなぁ・・・(><;

ではまたw



昨晩は、せっかく書こうと思ったところで、思わぬ?アクシデント(><;
今朝は、除雪機で2時間以上かかって、車が出られるくらいに雪寄せw

雪を寄せてみれば、ワンズの結界が張られているのがよくわかります(笑)
あの雪にもかかわらず、ちゃんと敷地の境界、出入り口に黄色く色づいた雪が点々と・・・(・ω・)/
側溝にも落ちずに、<ここまで!その先、キケン♪>と臭いのポールを立ててたみたいですw

で、昨日書き損なった夢の中身ですが、


場所は、旅館のような大きな家・・・のようでした。
そこに私、離れた部屋に叔母?がいるようでした。
6~8畳位の部屋に入った私は、畳に鏡が2枚だったか3枚ずつだったか・・・向かい合わせに置かれているのをみて、
これ、合わせ鏡じゃん、何してんのよー!ヽ(`Д´)ノ
と驚き、片づけたというものです。
鏡面をしっかりみるのが怖くて、見ないようにして持ち上げましたが、目の端にうつったものは、部屋の景色の一部だけでした。
そして、別室にいる叔母?と世間話・・・みたいなところで、目が覚めました。


なんで、こんな夢を?(;;)
合わせ鏡って・・・まじないみたいなものですよね(><)
う~ん・・・・。

あまりよくない気分の夢だったので、何か意味があるのなら、もうすこしわかりやすくお願いしたいものです^^;
お読みになった方で、何かこんなことでは?と思われることがありましたら、コメントお願いしますw


この夢の1~2日前に母の友人(入院中)の状態がよくないということで、お見舞いに行って来ました。
私自身は、面識があるわけでもないし、状態を全く把握してなかったのに、その前日から、その方のことがとても気になり、夜中でも母を病院に見舞いに連れて行かねばならないか?とさえ思うほど、その方のことが気になって気になって・・・。
翌日は、何週間も前から年休をとっていたのですが、これもまた何の用事もなく・・・というよりも、シフトに年休を希望したときから、私の友達と約束をしようと思うと気持ちが重くなり、メールを打つ気になれず・・・されど年休取り消しにしようという気も起こらず、結局ごろごろして終わるのかしら?と思ったら、母から「ばーさん二人を乗せて、お見舞いに連れて行かない?」と。
私が約束できないことは、こういうことだったのね?^^;と快くOK!
お見舞い当日、母と他のお友達を乗せて病院へ。
お天気が比較的よく、アスファルトが見えて、安心して病院に向かえました。

ところが、20~30分程度の道中でしたが、運転中のあの胸騒ぎ・・・涙がにじんでくるあの感覚。
これって、うちの母と同乗している友達の不安が私に伝わっているのか、それとも入院中のお友達の思いが伝わってくるのか・・・耐えるのに必死の悲しさと痛みでした。

ハンドルを握りながら、せめて友達である母たちと会話ができて、ちょっとでも微笑むことがきるようにと神様に涙目になってお願いしていました。
その願い、聞き入れてくださったようで、普段、お薬でもうろうとした状態だというのに、うちの母を目にして、びっくりしたような大きな声が病室のカーテン越しに聞こえてきました。
あれこれと女3人、お話ができたようで・・・その間、私は、病室の外で待機。せめて痛みが少しでも軽くなりますようにと祈りの気持ちを送らせてもらいました。

よりによって私の車はホンダのLife

色んな人生、色んな思い運んでます(´・ω・`)


追記: 

一緒にいった母の友人、運転する私をみて、
「Yさん(母のこと)のご親戚の方ですか?^^」
   
あんぢぃ: いいえ~、長女です~♪いたんです~こんなのがw
   
ご友人: 「あっら~~(沈黙)・・・・失礼しました」 
 
あんぢぃ母子: いたのよ~、こんなのがw合格

母の長年の友人にさえ、私の存在が知られていなかったとは!
(決してあやしー子供ではないw)
なんと新鮮な驚き・・・(;^ω^A
だからこそ!
・・・・何があっても生きて行かねばなりませんねww
こんばんは。
先週にも増して大雪な当地からあんぢぃですw

おとといの夜、お嬢ワンずわんわんの館へとやってきたわけですが、市内の街の真ん中で、道を見失うほどの猛吹雪にあいました。目の前の車もコンビニへと待避。私はというと、見えないから、下手に駐車しようと止まる方が危険と思い、止まるに止まれず、おそるおそる進むしかなく、かといって、道は全く見えない・・・。
目の前が真っ白なんです。
上も下も叩き付ける雪で、上下左右の感覚がなくなる恐怖。
車酔いというより、船酔いに近い感覚かもガーン
そんな中、頭の中で、道路をトレースしながら、進むわけですよ(TωT)
もう少しいったら、カーブ・・・そして信号とかとか。

はっと気づくと路肩を示す赤いポール(これも雪が吹き付けてあり、ほぼ白い)がかろうじて・・・と、ハンドルを右にちょっときって通常の位置に戻し・・・油断すると対向車線にはみ出していたり・・・。
ライトも見えないんじゃないかという猛吹雪を体験しました。
・・・街の真ん中での商店街の道でww

もちろん、道中の山道でも同様。
しかも何の因果か、私が先頭orz
進むしかない・・・吹雪の途切れたら、ちょっと急いで(30キロ)・・・吹雪いたら抑えて(15~20キロ^^;)・・・・で、なんとか崖や田んぼに落ちずに到着www

あ、サイドミラーは雪でまん丸に固まってましたorz

ずっとずっとずっと、神様助けて!とつぶやいていたのはいうまでもありません。
道が土地の神社の裾を走っているので、鳥居が近づいてくると、お願い!無事に通らせてくださいまし~!と尚いっそう声高にいってみたり、風宮の神様にお願いしたり、(関係あるのかわからないけど^^;)土宮の神様にもお願いしたり・・・(´□`。)

それで御利益があったのか?といわれると、運転技術のない私が難所と思っている場所(90度に折れ曲がって橋→渡り終わって、すぐ急カーブ)では、通り抜ける間だけ、からりと晴れてくれました。これは、神様の優しさであろうと勝手に解釈www

雪国の皆様、運転にはくれぐれも気をつけて参りましょうwww


今日の本題を忘れそうでした(^^;
最近見た夢ですが、夢なのにその題材があまりにもオカルト風味過ぎて、ある意味、怖い話なんじゃないかと思い、ちょっと書き出してみます。印象に残りすぎです。

だだっ広い旅館のような、・・・とここまでかいて、家人が不整脈だと起きてきました・・・叫び
いったんここでやめます・・・書くのは日中にしますね(><;

こんばんは。
激しく動揺しきりのあんぢぃです。
何がって?

自分が思う以上に横幅が肥えていたようですっ!

道理で最近、ちょっとした隙間を通り抜けようとして、肩先や腰がぶつかるはずです。
体重計って、あらびっくりwww

プラス5キロですもんねぇ・・・(--;

自覚なかったです。着る物は、確かに、ワンサイズ上げましたけど(^^;;、それはプラス3キロの時。
そこからさらにプラス2キロとは・・・。

頭が痛いなんてもんじゃないですな。いや、実際、すんごく頭痛がします(TωT)

膝もおかしくなってるのは、このせいでしょうか・・・とほほほ(><)

やはりというか、マイカー通勤の効果だと思われます。

着る服の心配なんかいいんです、そういえばw
今日、宝石岩盤浴とかいうものを体験してきました。
おうちでできる岩盤浴・・・よくあるような健康マット、マッサージマット風のものをベッドに引いて、温度を上げて、遠赤外線やら宝石(アメジストやトルマリンだそうです)からの波動?で体を癒す・・・ものでした。

だいたい40度前後で、背中、腹部と暖かいマットでサンドイッチにされ、頭もタオルでくるまれ・・・熱いんですよ、暑苦しいくらい。
でもね、痛い右足のほうが、なかなか暖まらない感じで、最終的には、全身、汗が出てくるまでに、1時間以上かかりました。
予定の40分過ぎた頃、ようやく、汗ばんできたかな?^^;っていう感じで。

相当脂肪をため込んで、冷えをため込んでるんだな・・・私(--;っと、悲しくなりました。
体を動かすこと、真剣に考えますあせる


ダイエットかぁ・・・。
あぁ~・・・・叫び
お久しぶりでした。
皆様、おかわりございませんでしょうか。。。?

海外では、大きな地震があったり、大雪に見舞われたりとなんとも胸の痛むことが続いてますね。
国内も同様かと・・・。
個人的にも人間関係の悩みを見聞きすることがあり、この雪にこころのモヤモヤを閉じこめてしまいたい!と思ったり^^;
旧正月までに、祓えるものは祓いましょーぞ♪友よ・・・!
というわけで、仕事よりもプライベート重視でいいのか?今の自分・・・グッド!

で、本日の寒さ・・・を人間目線でw

あんぢぃ茶寮-大雪だ!

雪が、窓を隠す勢いです。といっても、屋根から落ちてくる雪がたまってるのですが。
この雪の山(右の窓枠二つくらい向こう)に今冬の命綱ともいうべき灯油タンクが隠れていますwww
ここまで降る直前に満タンにしてもらったので、しばらくは大丈夫だとは思いますが・・・^^;
この雪がないときは、のん子やちょろさんとお散歩コースを足踏みしながら造ったのですが、この状態だと、足一本スポッとはまり、抜けられない状態になるので、とりあえずは近づくことができません。
というか、玄関を出てすぐ、Uターンしてきます・・・お嬢ワンズしっぽフリフリ

ええ、足一本、雪にはまりましたともww
どうにもこうにも抜け出せないんですよ!両足だと、大声で助けを呼ばないと無理です叫び
はまったものは、抜き取れると思うかもしれませんが、足甲の上になっている雪が重しになって、引き抜くことができないんですね。
抜けて出てくるのは、素の足だけあし
素足を抜いて、雪の中に黒い穴と化した長靴を抜き取る・・・という悲しい事態もあります。

そんなとき、わんズは、もがいているママをみても助けやしねぇー!
せめて吠えてよ・・・こういうときにさ得意げ

ここぞとばかりに4WDで軽快に・・・雪上をガウガウしっぽフリフリ
ちょろさんは、おなかがラッセル仕様。その後には、一段と太い道が造られますわんわん



あんぢぃ茶寮-窓が隠れる!
同じ場所ですが、これ、わんこ目線で撮ったものです。
せっかくなので、載せます^^;
奥の山の中に木が倒れてますが、確か、H18年か19年ころの大雪で倒れたんじゃなかったかなあウサギ


というわけで、自宅庭で遊ぶ時の教訓w
雪に足を取られたら、それはワンずにとっては、お遊びあせる
ワンどもと一緒でも油断大敵叫び
仕事始め、なんとかだらだらやり過ごし、週末を迎えました^^;

年末にやっておけばよいような資料整理をだらだらと・・・と言いながらも、実は、怒濤のごとくやったわけでして。
仕事はすっきりした状況で始めるのがよろし・・・wですね^^;

昨日、おとといと青空が広がるお天気だったのに、昨夕から突如として雪です。
また、車がかまくらのようになっています。
たちが悪いことに、湿った雪で、踏みしめたり、雪玉を作るとぎしぎしと重い音がします。
ちょっと気温が高いんでしょうかね・・・微妙に水分多めの雪です。

今月は、おなごだけの新年会を予定。
話題は、仕事のこと、スピリチュアルなこと・・・色々だと思います。
久々にあえるおなご友達なので、楽しみですw

今年は、どんな風に過ごそうかと考えたところで、健康第一であることには変わりなく、年末直前、それなりにイケていた右膝が炎症を起こしてしまい、「動けなくなる怖さ」を改めて感じたので、下半身強化!を当面の目標とすることにしました。
近くにある温泉施設の中にトレーニングルームがあるので、専門のトレーナーさんにメニューを組んでもらったりしながら、長く続けれるよう試してみようと画策中です。

なんでよりによって、膝にくるかなぁ・・・(;;)

そうそう、うれしい話が一つ。
友達が、昨12月に念願の児童書を出版しました。
ぼくとあいつのラストラン (新・童話の海)/佐々木 ひとみ
¥1,050
Amazon.co.jp

昨年の今頃、私は私で、仕事をどうしようか・・・とか、家人からの言葉に色々悩み、この友達は友達で、創作にまつわることで悩み・・・お互い、ほめ合い、励まし合い・・・な電話をしていたのですが、まさか、その年のうちにこんなすてきな本をものにするとは思いませんでした。

しかもテーマがすばらしいwww

大切な人を亡くしたとき、誰しもが、主人公タケちゃんのような気持ちになっているんだろうと思います。
整理された言葉と行間に詰まった思い・・・。
生と死というものよりは、<生きていくこと・・・>に重点をおいたと思われる、けっして軽々しいテーマではない、むしろ重いテーマだとおもうのですが、読後は、爽快な感じさえします。
スカイエマさんの時に疾走感あふれる絵が、さらに奥行きを与え、頬に風さえ感じられる・・・そんな本です。

下手な感想は書きますまい・・・(--;
是非とも、お手にとってご一読下さいませ・・・。

早くも正月休みが過ぎようとしています。
ダラダラのんびりもここまで・・・。
ちゃんと仕事モードになれるだろうか・・・と一抹の不安w

本日も外では家人が雪かき。
ご近所さんから秋にとれた「キノコ」を頂いたり、どのお宅でも晴れ間が見えたところで、人の姿がちらほら^^;

うちのお嬢ワンズはこんな感じで、お外をみて応援中♪



そして、このたびのお雑煮はこちら。
マイタケを入れたので、おつゆが真っ黒に・・・(^^;;;
上に載っているのは、スライスしたお餅w
仕事納め当日の県内出張で、道の駅に立ち寄り、買い求めたものですww


あんぢぃ茶寮-お雑煮

わんこがついたお茶碗ですが、人間用のものですから(^^;
スライスお餅、このくらいが丁度いい量かも。太らない程度で・・・w

さて、次の更新は、週末になると思います。
余裕があればのことですが・・・。
休みぼけで、平日、消耗しないように頑張ります♪

では!^^!チョキ

降り続いています。
一体、道路状況はどうなっているんでしょうか・・・?^^;
のんこにとっては実家の当地、山間部で新年を迎えた、街育ちのわたくし。
まさかまさかの大雪で、果たして無事、帰ることができるのでしょうか。
私の運転で・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

先月の大雪の時に、夜間の山道で轍にハンドルとられて、雪の壁にぶつかって止まるという事を経験してるし、大丈夫でしょうwww
ちなみに、ゆっくりゆっくりぶつかっていったので、無傷ですよ♪
JAFの衝突体験(職場で、JAFの安全教室を受講したのです)時よりも衝撃が少なかったと思います・・・エアバッグも開かなかったし(^^;
むしろ、その後タイヤが雪にはまって空回りしたことのほうが怖かったですよ。(  ゚ ▽ ゚ ;)
たまたま通りがかりの方に押していただいて脱出できたからいいけど、あのまま対向車もなく・・・だったらと思うと(~∀~||;)

と、そんなことはいいんです。


こんな状況ですが、何か?

あんぢぃ茶寮-かまくらじゃないのよw
このもこっとしたの、なんだかわかりますか?
これ、私の愛の後ろ・・・ヽ(゜▽、゜)ノ
その向こうで除雪機操作しているのが、のん子とちょろさんが愛してやまないお舅さんw


こんな積もり具合。

あんぢぃ茶寮-ケーキじゃないのよw いかがでしょうか?
おいしそうでしょう??^^;
スコップで寄せてもフロントガラスも屋根もなかなか出てこないので、また明日の発掘作業にとっておくことにw

これ、車の前側左方向から撮ってます。
わかります?
画面左奥にもワイパーの先っちょがみえる、白い固まり。あれも車。
なんとかオバケみたいですねオバケ


作業しているお舅さんと私の剛腕ぶりを見守るあやしげな視線が・・・・

あんぢぃ茶寮-見守るふたり・・・ぬっくぬくw
わかりますか?
二匹仲良く、ならんで、右へ左へ視線を動かします。
温かいお部屋から、がんばれコールわんわんが(脳内に)聞こえてきそうです。
(ほんと、静かに待ってるんですよ、雪合戦に呼ばれるまで)

ちなみに、雪面と短めあんよちょろさんの背中を比べると、雪面のほうが高く、場所によっては顔が埋まってしまうので、あるところで進めなくなりました。前輪駆動よろしく、バックで撤退!
ちょっとだけ足の長いのんこは、4WDの勢いで、飛び跳ねながらザックザックと雪面を突き進み、己のおしっこの場所への小道をつくりました。

前の雪も残っていたりで、私の膝を越えるところまで雪面がきています。
一日で30センチは軽く積もったんでしょうね。
まだ、着々と降り積もっている窓の外を見たくないですが・・・。

わんこ共々、仕事始めは、雪寄せから・・・でした(●´ω`●)ゞ